2017.9.29

【10.20Fri.】CoPURAの第3回ミーティングを開催しますイベント

CoPURAの第3回ミーティングを、
10月20日(金)に開催することとなりました。
第3回のテーマは、「研究成果の広報~伝え方のテクニックと戦略について考える~」です。
皆様、奮ってご参加ください。
当日はワークショップを行いますので、ご参加者の方はハサミをお持ちください。
CoPURA_vol3

****

日時:2017年10月20日(金)14:30~17:15(予定)

場所:電気通信大学100周年キャンパス アライアンスセンター内 1階 100周年記念ホール
 【地図】 
対象:大学・企業などの研究機関において、研究経営や研究支援等に携わる方々
大学等、研究機関にご所属の方

参加費:無料 (懇親会費は別途頂戴いたします)

プログラム:

<第1部>
①ご講演1:14:30-16:00
   演題「恋愛下手? それじゃ科学は伝わらない
          ~何が人をその気にさせるのか~」

    *参加者が実際に「伝え方」の技術を使って、ストーリーを組み立てるワークショップも行います。
     当日は、ハサミをお持ちください。

   (内容)
    恋愛講座ではありません。
    科学を伝える。研究成果を伝える話です。
    専門家以外の人に科学を伝えるとき、重要なのは「論理的」であることでしょうか。
    本当はそれ以上に大切なのに、ほとんどの科学者が無視していることがあります。
    反対に、テレビ番組をつい最後まで見てしまう理由はなんでしょうか。
    ぜひ、当日まで考えてから出席してください。キーワードは「逆算」です。 
    考えたこともなかった、伝える技術。テレビが使うあの手とこの手、その一部をお伝えします。
    この2時間で、あなたの持つ「コミュニケーション」の意味がガラリと変わるのではないでしょうか。
    本にも教科書にもない『伝える技術』。体感していただきましょう。

       (国立研究開発法人 物質・材料研究機構 経営企画部門広報室室長 小林隆司 様)

②ご講演2:16:15-16:45
  演題「科学技術の現状と課題 ~研究成果の情報発信と広報~」
       (電気通信大学特任教授、元日刊工業新聞社社長 千野俊猛 様)

<第2部>
③CoPURA事務局よりご案内:16:45-17:15
     CoPURAの活動、運営に関するご案内

*終了後、希望者を対象に懇親会を開催いたします。
(会費:1,000円)

****

参加ご希望の方は、10月16日(月)までに
以下の事項をご記載の上、事務局へメールでご連絡いただくか、
申し込みフォームからお申込みください。

①御名前
②御所属
③メールアドレス
④懇親会のご出欠

大変申し訳ありませんが、
今回のミーティングは、会場の都合があり、
参加希望者が多数の場合は、先着で受付を締め切らせていただく可能性があります。
**

2017年10月20日(金) CoPURA第3回ミーティング実施

参加希望の方は下記フォームより必要事項をご記入の上お申し込みください。

*確認画面を表示後、送信ボタンを押してください。
    お申込いただいた後、事務局からご連絡を差し上げます。
    恐れ入りますが、事務局からのメールが届いていない方は、
    直接、事務局までお問い合わせください。

 
(必須)
(必須)
(必須)
(必須)